SSブログ

同期 [看護について]

「今、なんかやることある?」
ちょっと困った顔をしていると、一番に声をかけてくれるのが同期です。
「私できることあったら、後回しにしなよ。終わったらやるから。」
夜仕事が終わらないと手伝ってくれるのも同期です。 先輩ももちろん声をかけてくださいますが、やっぱり一番頼みやすいのは同期ですね。

 

今日の日勤には同期が4人もいました!!
日勤者の約半分が同期!!
それだけでもホッとするというか、朝来たときに頑張れそうな気がします。
一昨日、準夜で行った私に、唯一男の子の同期の子がその日日勤で1年目が彼1人だったらしく、「俺今日1年1人なんだよ~。さみしいよな~。待ってたよ~。」と話しかけてきました。
ああ、男の子だろうと、やっぱり心細いよな・・・と実感しました。 私のいる病棟には同期が自分を含め、7人もいます。

同期が多いことはほんとに心強い限りです。
しかし、、多いからこそ、みんなの成長っぷりが気になることもあります。
サーフロー刺し、上手になったかな・・・・とか、これわかる??ときかれて答えられなかったときに、〇〇なら答えられるかな・・・とか。。。


もうすぐ入職して、1年。
それぞれの色、というか、個性というか、そんなものも出始めていると思います。
環境整備にはこだわりがある子。
調整(退院などの)に関して、手を抜かない子(その日できることであれば何時まででもしっかりやりつくす)。
輸液管理がきっちりしている子。
人のミスややり残しに関して寛大な子。 など。。
ちょっと前まで、同期の仕事に対する慣れからくる、「雑さ」がすごく気になることがありました。
夜勤で交代したときに、~もやってない。
なんで~に目をつぶっちゃったんだろう・・・・と。
勤務時間内に仕事をしようとすると、どうしても目をつぶらないとならないことがあると思います。
そのときに、目をつぶる場所って、人それぞれであることにちょっと前に気がついたんです。
もちろん、みんな最低限のことはやってますが・・・ だからこそ、自分がついたことは自分がやればいい、と思うようになれたのです。
これまでは自分に余裕がなかったから、なんで?なんで?となっていたのですが、ちょっと広く見えるようになってきたかな・・・と思います。

同期同士でたまには休日一緒にご飯を食べに行ったり、一緒に勉強したり・・・そんなことをして、まれにしかあたらない治療介助やケアに関して情報交換したりするのですが、やっぱり、みんな成長してるな~と実感します。
7人もいるので、協力大事です[exclamation×2]
まだまだ、至らないところはそれぞれたくさんあるけれど、それぞれのいいところを足していったら、十分周りの先輩に追いつけるところもあるかもしれないな・・・な~んて思うこともありますよ[ぴかぴか(新しい)] 7人全員で2年目を迎えようとしていることをうれしく思います。これからもよき仲間でありライバルであり、お互いに触発しあって成長しつづけられたらな・・・と思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

茶畑 もみじ

同期の存在って大事ですよね~
かくいうわたしは
ほとんど同期がいないんですが・・・・・(^_^;)

よきライバルであり
一番見える姿であり
鏡であり
職場でのことをよくわかっているから
支え合える
グチを言い合えるetc

同期がいるからがんばれるっていうところ
大きいですよね

ちゃんと言い合える仲間でいることも
大事だと思います

同期がほとんどいないわたしが言うのも
なんですが・・・・(^_^;)


by 茶畑 もみじ (2008-03-03 12:27) 

thousand-sunny

>茶畑もみじ様
新しいシステムになってから、改行がうまくいかず、とても読みづらい中、
nice・コメントありがとうございます。
ほんと同期がいるからがんばれます。。
これからも同期とともにがんばっていきます!
by thousand-sunny (2008-03-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。